【2014年 プロキオンステークス&七夕賞】回顧とあと2週中京競馬場攻略 - フランケルの競馬予想-無敗を目指して-


スポンサーサイト






タグキーワード
  • No Tag

【2014年 プロキオンステークス&七夕賞】回顧とあと2週中京競馬場攻略

的中報告から
七夕賞 ◎ニューダイナスティの複勝で的中
プロキオンステークスは上位4頭の中にキョウワダッフィーを入れずにハズレ。

両レースともおおむね予想通りの結果となった。

では七夕賞から。
勝ったメイショウナルトは昨年の小倉記念以来の重賞制覇。メイショウナルトらしいレースぶりでした。マイペースで進んで最後もいい脚を残せている、強い競馬でした。田辺騎手もうまさを感じましたが、この馬は走ればこれくらいできるというのを再認識させられた一戦です。次走はどっちの目が出るか(好走か凡走か)は走ってみるまで分からないので押さえまでですね。

複穴指定のニューダイナスティ。予想記事でも記載しましたが、デイサイファ並みという評価なので走ればこれくらいはやってくれると考えております。今後ももう少し身が入れば重賞で勝てるレベルまで来るのではないでしょうか?ディープの中では小回り効くタイプなので開幕阪神や中山などで出走してくれば面白い存在かと思います。引き続き注目。

マイネルラクリマ・・・予想を見て切った方がいらっしゃれば申し訳ない。スタートは予定通り行き脚が付かず、展開の助けで先行勢のすぐ後ろが取れた、という流れ。周りが下げ過ぎな印象ですが、このポジションが取れればさすがに押し上げてきての3着。先行すると見込んでた馬の何頭かが後方に下がったのでそこが誤算でした。
皆様も感じていらっしゃるとは思いますが、今後も3連系の軸にはもってこいなので押さえていきましょう。

その他の馬から馬券にも指名したアドマイヤブルー。ちぐはぐな競馬でしたね。好位に付けたまでは良かったのですが、向こう上面で馬が走るのを止めたように感じました。ペースを落としたかった鞍上との呼吸が合わなかったのかな?という印象です。しかし、大敗してくれたので、次走は狙い目でしょう。おそらくオープン辺りに使ってくると思いますので、しっかりと儲けさせてもらおうと思います。

その他着目は特になし。ダコールだけ触れておきましょうか。この馬はどのような条件でもあって3着までです。残念ながら重賞では足りない。今後も軸にすることはないだろう。


続いてプロキオンS
コーリンベリーがまさかの出遅れ、からのブッ飛ばしてハナを奪うというスタートからバタバタなレースでした。結果自分のペースを守りつつ、前目のポジションをキープできていたキョウワダッフィーが抜け出し、ベストウォーリアが差すという力関係通りの結果ではなかったでしょうか?期待した外枠の差し馬は届かず、逆に内で先行していたガンジスが残すという流れは、中京競馬場のダートそのものでしたね。もう少し厳しい流れを想定していましたが、コーリンベリーの出遅れは、まあ仕方ないですね。

今回の結果からハッキリ見えたものが1点。ベストウォーリアはG3で辛勝級という事実です。G1では過剰人気するでしょうが、まだ力が足りないと見ます。まして今年からJCDは中京。ますます人気するでしょう。距離云々はありますが、これは人気を吸ってくれるタイプなので、まず単勝がおいしくなります。当然3連単も。今後のダート路線ではベストウォーリアに1800mで確勝できる馬で組み立てれば少ない予算でおいしい配当にありつけそうです。期待しましょう。

私の中で高評価はキョウワダッフィー。ここまで強いとは思っていませんでした。レースぶりも安定しているので、今後の重賞でも勝ち負けを演じてくれそうです。福永騎手もうまく乗りました。

3着に粘ったガンジス。この馬はオープンまで。重賞では勝ち切れないタイプなので今後も押さえまでで十分でしょう。ただ、安易に切ることが出来なくなりました。

その他、ノーザンリバーゴールスキーは期待通りの動きではありましたが、展開のアヤで馬券にはなりませんでした。次走どこを使うかにもよりますが、引き続き注目は必要です。ほぼ5番人気前後に落ち着くタイプの馬たちなので、来れば馬券的にはおいしくなります。

今後の注目はサクラレグナム。キョウワダッフィーに3走前で0.1差、今回も掲示板。距離の守備範囲も広いので、オープンクラスなら勝ち負けになるでしょう。ある程度人気にはなると思いますので、馬券的な旨味はおいておいて注目して妙味があれば馬連で買いたい馬です。

さて、中京開催もあと2週です。この流れなら来週からダートはより顕著に内枠先行で良さそうなので、平場で小遣い稼ぎが見込めます。天気予報、風予想も一緒に確認してから予想されることをおススメ致します。

ではまた週末に。昨年10万馬券的中の函館記念です。気合が入ります。





タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © フランケルの競馬予想-無敗を目指して- All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
