【クイーンC&共同通信杯】回顧 藤沢和雄厩舎orz昨秋の勢いはどこへ?【2015年】 - フランケルの競馬予想-無敗を目指して-


スポンサーサイト






タグキーワード
  • No Tag

【クイーンC&共同通信杯】回顧 藤沢和雄厩舎orz昨秋の勢いはどこへ?【2015年】


土日の3歳重賞を振り返ります。

◎はそれぞれ

クイーンC:カービングパス

共同通信杯:アヴニールマルシェ

どちらも藤沢和雄厩舎なのですが、

改めて厩舎の成績をみると今年は酷いですね。



現在調教師ランキング38位。

昨年2位だったのに今年は大不振です。

藤沢和師うんぬんよりも、その点を見落としていた

自分にガッカリです。

もう少し、幅広く見て行かないといけないなと

痛感する週末でした。




愚痴はこれくらいにして、クイーンCを

桜花賞でルージュバックとの比較をイメージしながら

振り返ります。

1着キャットコイン

強かったですね。

どこからでも競馬が出来る強みを感じます。

ルージュとの比較では多頭数を捌く分には

キャットコインに分があると見ます。

枠順次第では逆転まであるかなと、

期待させる走りでした。



2着ミッキークイーン

馬体重-20kgときて出遅れ。最後の脚は

一頭だけ飛びぬけて早かったですね。

調整不足、ゲート難、課題は多々ありますが、

桜花賞4連覇中のディープ産駒です。

決め手はルージュに引けは取らないので

一発逆転候補です。




3着ロカ

現状こんなものでしょう。オークス一本に絞って

調整した方がいいように思います。

桜花賞では消し。



4着アンドリエッテ

追切診断穴推奨馬です。

馬体も絞って、最高の仕上がりでこの結果なら

G1ではまだ足りないですね。



5着メイショウメイゲツ

安定の掲示板確保でしたが、こちらもG1では足りない。



その他の出走馬も特に見どころはなく、

桜花賞で通用しそうなのは、

キャットコインとミッキークイーン


阪神マイルを考えると互角の評価です。

ルージュとの戦いは諸々条件が揃えば、

逆転の目がない訳でもない、と評価します。




続いて共同通信杯へ。

アヴニールマルシェは、馬体重を減っていたので

その時点で終了でした。馬体を大きく見せて体重が減る、

明らかに調整不足でしたね。藤沢厩舎のゆとり調教は

ホントに判断が難しいです。



こちらも皐月賞をイメージして振り返ります。

1着リアルスティール

福永騎手はこの馬でダービーまで行くでしょう。

ダービーならかなりいい線行くと思いますが、

中山2000mの皐月賞では未知数です。

人気は被ると思いますが、評価としては押さえまで。



2着ドゥラメンテ

道中かかったように見えましたが、他馬と併せる形になり

行きかけたようですね。直線では一旦抜け出して

最後掬われましたが強い競馬でした。

精神面での幼さは感じましたが、鞍上の差も考えれば

いい内容だったと思います。皐月賞は直行でしょうか。

ぜひバシシュウで臨んでほしいと思います。



3着アンビシャス

外目からずっと好位を追走し、いい形でしたが

決め手の面で劣りました。完敗で、皐月賞までに

逆転となる要素は少ないと見ます。消し。



その他の馬も皐月賞に行って通用しそうな馬は不在で、

上位2頭だけを押さえればいいでしょう。



その他この土日で開催された3歳戦からクラシックで

気になる馬をメモしておきます。

ジュヒョウ(あすなろ賞1着、2着はクラージュシチー)

レゲンデ(新馬1着、ジェンティルドンナ全弟)

ペルフィカ(こぶし賞1着)



3歳クラシック路線が見えてきましたので、

今週どこかで取り上げたいと思います。



さて、今週は古馬の重賞です。

天皇賞春を目指すダイヤモンドS

ローカル重賞の小倉大賞典

どちらも荒れる傾向があるので、

びしっと仕留めたいと思います。



まずは土曜重賞のダイヤモンドS

まだハンデが発表されていませんが、

昨年の勝ち馬フェイムゲーム

賞金加算の必要がないので、

ここは立て直しの公開追切ですね。




月曜時点での注目馬は → 人気ブログランキングへ

順当なところではありますが、ここを勝てば

天皇賞春の出走へほぼ当確です。

メイチ仕上げで臨むのは明らかで、引き続き

期待しても良いでしょう。

月曜時点での注目馬は → 人気ブログランキングへ





タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © フランケルの競馬予想-無敗を目指して- All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
