【2014年宝塚記念】回顧 ゴールドシップは強かった - フランケルの競馬予想-無敗を目指して-


スポンサーサイト






タグキーワード
  • No Tag

【2014年宝塚記念】回顧 ゴールドシップは強かった

ゴールドシップの評価を不当に落としてしまって、馬券はハズレ。

むしろ恥ずかしいレベルかも。

 

さて、レース内容はおおむね予想通り。ヴィルシーナが逃げる・フェイムゲームとカレンミロティックが番手。その直後にジェンティルドンナで、ゴールドシップが並びかける流れ。ジェンティルとゴールドシップの位置関係は昨年と全く同じ。うむ、想定通り。この時点で馬券は取ったと思っていましたが。。。

 

公開していた1000円馬券ではフェイムゲームをピックアップしていましたが、土曜や当日の阪神の馬場は完全に前残り。先行馬を押さえておけば簡単に取れるレースでしたが、3強の内、2頭は馬券になるというBOXを組んでいたので、ここが馬券を買うことの難しさです。

 

軸1:ゴールドシップ・ジェンティルドンナ・ウインバリアシオン

軸2:ヴィルシーナ・カレンミロティック・フェイムゲーム

軸3:ゴールドシップ・ジェンティルドンナ・ウインバリアシオン

 

これで3連複を作っていました。

馬券の買い方は今後もよく考えましょう。大局的に見て、勝ち馬は3強から、2着・3着には先行粘り込みが残す、という読み自体は間違っていないので、その条件でまずは当てること。結果論で行けば、軸1-軸2のワイドで良かった。こういうレースを落とさない予想家になれるように、フランケルの競馬予想は進化していきます!

 

さて、本日のレースを振り返って秋のG1戦線を占うと

ヴィルシーナ…逃げを確立。粘り強いし差し返す根性もさすが。ジェンティルドンナには初めて先着でしょうか?逃げ馬が出てきたときの対処が課題です。ケイアイエレガントとぶつけてほしいです。どうなるか見て、エリ女で取捨を見たいと考えます。

 

カレンミロティック…今日の馬場での粘りなら秋も期待できる。天皇賞秋では案外この馬を3連系の軸にしてもいいかもしれない、とさえ思いました。パンパンの良馬場なら止まらない力強さを感じました。

 

デニムアンドルビー…道中はベストなポジションで、このままイン突きが決まるかも、と見せての伸びず。馬の限界がこのあたりでしょう。G1では掲示板まで。牝馬限定でも3着まででしょう。相手に恵まれたG2・G3以外ではアタマでは買えない。

 

フェイムゲーム…秋を見据えたときには有馬記念が有力か。ダイヤモンドや天皇賞春で見せた長く一定の脚が使えるのは、良馬場の有馬記念での早目捲りでこそ。もっとも相手が揃うので勝ち切れることはないと思うが、3着までには残しておきたい。G2・G3では決め手に欠けるので、相手に恵まれて初めて勝てるか、基本は3着以内の押さえ。

 

ゴールドシップ…阪神では逆らえなくなりました。暮の有馬記念もおそらく問題ないでしょう。凱旋門賞に行くのかどうか?もっとも父親の2着力を考えると、この馬も2着までかなとは思いますが。ステゴ産駒で凱旋門賞を勝つとしたらラストクロップになるでしょう。

 

ジェンティルドンナ…不可解でした。馬場でしょうか。東京専用機。いろいろあると思いますが、使ってくる以上勝たないといけない馬なので陣営の現在の心境が知りたいところです。なんと言いますか、ガッカリでした。

 

ウインバリアシオン…大敗の原因はおそらくですが、コンディションが一気に下がったものと見ています。一週前で既に出来上がっていて、今週の追切ではやや物足りなかったので、疲労にでもやられていたのでしょう。これで人気を落としてくれるなら、秋緒戦の重賞でガッツリ勝負に行きたいと思います。

 

メイショウマンボ…もっとも不可解でした。外からいい感じで伸びてきて、さあ!と思ったら終わってました。なんなのでしょうか。この原因ははっきりつかんでおきたいのですが、なかなか的を得たコメントがないです。予感としては、女の子かなと。牡馬と走ってはダメなタイプのアパパネやメジロドーベルタイプかなと。陣営から明確なコメントが欲しいですが、ケガではないことを祈ります。

 

さて、宝塚記念も終わりひと段落です。いよいよ荒れる夏競馬です。早速ラジニケとCBC賞です。週末もしっかり予想して、今週こそはズバッと的中させたいです。今後ともよろしくお願い致します。





タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © フランケルの競馬予想-無敗を目指して- All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
